動く絵の文脈

ニコニコ動画の画質が良くないという、その時僕は的外れにも、ピカソのジェマイユと手書き風のクオリティでも満足ということを誰とも競争しないようなアイデアとして、ギャンブラーか胡散臭い経営者がよく口実にする逆張りか青田買いだと思っていた。識者に聞くとさらにキレのある論評になり、一般的に画質が悪ければスピードは早いがそれは大規模なバックアップによるもので、ニコニコ動画はそこまで規模が大きくないので、画質が良くないし遅くてどうにもならないという。それを聞いてまるで巷のガキ大将か、同じ教室にいないけれど学校が同じ先輩のいうことには逆らえないという因習めいたものを感じた。
ニコニコ動画で、もともと手書きのトレースはあったけれど、画質が悪くても見られるコンテンツもある、その時、有名なコンテンツのディテールが似ていても本質的には、その存在感を描こうとしているように思われた。コミックマーケットに参加した時、待機列でシンフォギアが繰り返し上映されていたが、正直それはその時点では有名な作品ではないし、そこから構成やメッセージ性などのコンテクストを読み解けなかったので、どうせなら買ってよかったと思えるカタログの見方を教えてほしいものだとも思った。しかしながらカタログは電話帳のように重くて分厚い、企業ブースは並ぶだけ並んでも、リーズナブルとは程遠い、聞くところによると重課金ユーザーは年収の多寡や客層に関わらず一定数存在するという。
アニメは嫌いではないが、どうして流行に応じてトーンを変える必要があるかということになかなか順応できなかった。有名なジブリでもシャア猫さんのことという同人誌や、その時々で変化の兆しになるようなものを抑えているという。それでもどのような伝統もそれが始まった時は新しく、もの珍しかったという歴史があった。そういったところでは、サービスを突き詰めてというより、ニーズに応じてコンテンツを作って行くということの方が建設的なように思われた。また、アニメでは多くの作品はそれを応援するファンの自画像にも似ているところがあるとしても、僕自身がうまい自画像をかけるわけでもなく、その影響力を競っても不毛なだけだと思っている。アニメやアイドルのファンはそれを応援している自分のことを大事にして欲しいと誰もが考える。僕もその一人かもしれない。握手会で自分のことを覚えてるというシグナルを無意識に出してしまうという。それでも僕はそれを出したとしても、諦めて自分なりに見つけて有意義なことを探そうとする。それは詰まる所エゴサーチというものなのだろうか。労働でも遊びでもない、何もならないものはという意見もある。立川談志の落語では勉強はつまることろ物好きの暇潰しだという。

翻って、アニメのオープニングは、少年誌や小説を読んでいるととてもコマ送りが早くてややついていけなくなることもある。また登場人物がどうしてロドス島の彫刻のようにアルカイックな笑みを浮かべているかがその時の気分ではやや気になることもある。そこには自分のやりたい事が見つからず、他人に合わせることもできずやり切れない気持ちが、誰にでもあるように思われた。産業が高度になると、そのものを作るだけでなく、それを伝えることに重きがおかれると、あたかも目の前にあるものをどうにかしなければ状況が打開できないという錯覚に陥る。アニメが好きでないけれどそのエンタメ性に注目したプロデューサーは、自分の理想像に縛られるあまり、他のことが見えなくなっていた。そもそもエンターテインメントやファンタジーは何かにのめり込むくらいでないとというところもあるけれど、それでもそれを他人に強要するのは病気のように思われた。
僕も初めて絵を描いた時は、誰からも褒められなかった。一般的に上手い絵は写実的になる。それは絵だけでなく文章でも通じるものがあるけれどそれがすべてでもないと思う。それでもだれかに認められようと思って、近所の人を捕まえるよりは世間と平明に向き合う必要があるようにも思われた。かつてチャットをするとそれに夢中になって、長い間そこにいても暇には感じなかったことがあるが、そこには頭と瞬発力をフル活用して順応するニーズがあった。某広告代理店がニコニコ超会議で企画を通したというけれど、むしろエキストラと一般人の違いが浮き立ってしまったように思われた。それでも誰かが遊んでいるときに、もう一人が違う状況にいるとモヤモヤしたものが生まれてしまう。それでもニコニコ超会議の待機列に並んでいる時、少しでも運気を良くしようとの配慮か自主的に会社の会議室に通っていただいたようだ。スガシカオのprogressの次の曲に、夢のゴールという曲がある。もともとアニメも映画の余ったフィルムの続きを描いて今のようになった。プラモデルは材木問屋の端材から作られた。新しいスタートは、執着を解きほぐして元の自分を見つけることだと思う。

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