アイアンファームの農民

アイアンファームに村人の農民のAIに実際に畑を持たせてみるとすると、居住スペースが確保できて、合理的になると想定した。ベッドを5つ並べて、畑は縦3マス、横5マスくらいあればスペースは確保できそうだ。水源は1マスあれば畑が耕せる。屋根はアイアンゴーレムを召還するために不透明なブロックにする必要がある。バケツの水流は7マスのためゾンビが通る通路が1マスと壁ブロックが1マスのため、ぎりぎりのブロック配置になる。作物が育つための照明をカンテラにしようと想定したが、カンテラは水流を通さないくせに子供のゾンビを通してしまうようで、村人のエリアに進入されてしまった。柵やフェンスゲートにすると通らないようだ。カンテラの明かりをグロウストーンに換えて、隙間を塞ぐ、また畑の下にはホッパー付きトロッコで余った作物を回収する回路を敷設する。ホッパーはコンパレーターにて、畑の上になにかアイテムが落とされるとそれを素早く回収するようになっている。ゾンビの通路を含めた建物は縦8マス、横8マスくらいの小屋になった。また鉄の扉の小窓からもゾンビの手が伸びており、これでもダメージを受けるのでブロックの配置を工夫する必要があった。もともとはアイアンファームに、実際の畑を併設して機能するかを確かめるための実験的な仕組みではあったが、1ブロックも無駄にできないシビアな箇所が生じることになる。農民のAIはときにゾンビに驚き、また夜になるとベッドで眠り、作物が育っていると収穫して、まれに種と作物をこぼして新たな苗を植えている。このサイクルを繰り返せば、やがては作物がたまり、アイアンゴーレムからは鉄が収集できる。作物より、鉄のほうがペースが速いようだ。作物は、種が2つ小麦が1つドロップした。建物の仕組みは堀が6マス周りにあり、これをレゴブロックで掘るのもかなり数がある。水流は7マスのために、段差が1周するだけでも10マス近くできる。その間にゾンビの渡り廊下を作ったり、作物の収集用のレールを埋め込んだりする。ホッパー付きトロッコが回収する仕組みはマイクラのミタというmineCraftビルダーの回路を参考にした。(参考:https://mitancraft.com/ホッパー付きトロッコの荷下ろし自動往復システ/1950/)JAVA版でもスマートフォン版でもコンパレーターがホッパー付きトロッコに入った荷物を検知してリレーをする。レッドストーントーチとブロックが縦方向にコンパレーターの残量の変化をトロッコに伝える。通路越しに農場を繋げるとアイアンゴーレムが召還されなくなってしまったが、畑を居住区に搭載した建物は、なにかのコロニーのようにも見える。鉄の扉の窓やカンテラの隙間からゾンビが漏れることが意外ではあったが、改良するにつれて村人がダメージを受けずに持続するようになってきた。

ゾンビが通路に充満するとかなり迫力があって、メンテナンス用のドアを作っても開いたタイミングで進入されたりと、通路の壁を工夫する必要が出てきた。柵ブロックやフェンスゲートは向こう側が透けて見えるけれど、家畜のAIが外にでないためのブロックとして機能している。ゾンビはフェンスゲートを開けて中には入ってこないので、間仕切りになる。鉄の扉より仕切り効果が高いとは思わなかった。堀があって、小屋があるというシンプルな仕組みではあるが、照明は天井を高くできなかったので、カンテラを使うことができないため、回路を使わないグロウストーンで壁と照明のブロックを節約した。30分くらいすると鉄が64ブロック溜まってきた。畑の方は収穫数が増えていないので、もうすこし長い目で見る必要がある。アイアンファームに比べるとおまけのようではあるが、農民のAIが畑を耕す様子が加わったので見た目には変化と役割がある。またベットがクッションになって畑にジャンプして耕した土を痛めないようになっている。思いつきで作った小屋と畑がどんなサイクルになるかを見守っていきたいと思う。村人はゾンビと隣り合わせではあるが、広いスペースが確保されている。村人のAIが発達するにつれて放牧のような自由さが実現できればと考えている。前例が無かったので思いついたらブロックを節約しながら一筆書きのようにして作ってみて、想定外の挙動があればその都度直していく。アイアンゴーレムだけでなく子猫も現れた。堀を巡らせた小屋がゾンビの拠点と併せて持続可能な仕組みになるように工夫していければと考えている。鉄の採掘ではなく、アイアンファームを代替で使うという仕組みは古いバージョンの頃から事例があり、昆布などの再生可能エネルギーと組み合わせると、地下にもぐって採掘しないで、地上で植林を行いながら、景観を維持しながら開発するエコロジーのアイデアが、いくらか現実味を帯びてきた。村人が役割を持った事例はこれが初めてになると思う。キャラクターもよつばと!に出てくるダンボーのようでシンプルな立方体になっているが、一目見ればその性格や役割が分かる。そういった特長のあるキャラクターをうまく活用したい。

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